おぉぃ -なぜベストを(以下略)- 

ウ●ダじゃないけど、ベストを尽くしてみたい   *・゜゚・*:.。..。.:* *:.。. .。.:*・  ぽんたNEW / リンクNEW



★★最近の更新★★     身体と心(日記) *・゜゚・ 



『おぉぃ』の理由
このサイトは『おぉぃ』という名前です。
なぜこんな名前なのか?
そして、なんのジャンルのサイトなのか?

それは、由来を聞いてもらったらわかると思います。


『おぉぃ』は元はアルファベットの『Ooi』です。
これはあるフレーズ(?)の略です。
そのフレーズとは


One of ishizue

ワン・オブ・イシズエ

ISHIZUE = (いしずえ)


つまり 『礎の一つ』 です。
それを略したのが『Ooi』、そしてひらがなにしたら『おぉぃ』。


最近、『礎の一つ』って考え方はすごく大事だな、と思うようになったのです。
実はそれに気づかせてくれたのは、『鋼の錬金術師』という漫画。
その中で、ある登場人物が『自分は(国を平和にする)礎の一つになりたい』と言っていました。

最初、私はたいして気にも留めずに読んでいました。
でも、ある人が『この人物は、自分だけの力で国の平和の礎になれるとは思ってなくて、自身の分をわきまえて人間一人の小ささをわかったうえで礎の一つになりたい、と言っているから好きだ』と話してました。
それを聞いたとき、ああなるほど、私に欠けていたのはこの考え方か、と思わされたのです。


この国にも、この世界にも、変わったほうがいいことは山ほどあるでしょう。
たいていの人が世界平和を望んでるだろうし、たいていの人は戦争を嫌ってると思います。
でも他国の戦争をやめさせようとか、今すぐ地雷を全部撤去しようとか、100万人を飢餓から救おうとか、そんなふうに考えるとあまりにも問題が大きすぎて嫌になると思います。

コンビニに置いてある募金箱に、自分ひとりが10円を寄付したところで何になるんだろう・・・。
自分ひとりが使い古しの切手を送ったところで何になるんだろう・・・。
自分ひとりが世界平和のコミュニティーに入ったところで何になるんだろう・・・。
自分ひとりが海外ボランティアツアーに参加したところで何になるんだろう・・・。

そんなふうに考えたことはありませんか?
私はいっぱいあります。
いろんな角度から簡単な社会貢献の方法を考え、そのたびに「こんなことで世界平和が実現するのならとっくの昔にユニセフとかがやってるよなぁ」と思ってしまって、結局やる気がなくなりました。


でも、自分の行動の一つ一つが『礎の一つ』て考えるとすごく楽になったし、やる気が起こりました。
と同時に、自分の一つ一つの行動が本当は自分が思ってる以上に社会に関係してるんだなと思って、ちょっと反省しました。


例えば、身近な例で言うと、会社の昼食時に「今日の夕飯はクリームシチューにしようと思ってます」と先輩や後輩に話したことがあります。
そうしたら次の日、「私もぽんたの影響で昨日はクリームシチューにしたよ」と言われました。

もし、この時の会話が「今日は久しぶりに、使い古しの切手を集めて送ろうかなと思ってます。●●に送付したら、社会貢献に使ってもらえるみたいですし」と言っていたとします。
そして次の日「私もぽんたの影響で、昨日●●に切手送ったよ」と言われたとしたら?
そして、その先輩が違う友達に話して、今度はその人がやって・・・となっていったとしたら??


最初はたった一枚の使い古しの切手でも、一年後には何百・何千枚もの切手が集まっていることでしょう。
そんなことが連続していったら?


一人の力は小さくても、その向いてる方向が重要なんじゃないかなと思います。
一人がゴミを道端に捨て出したら他の人もどんどん捨てだすのと一緒で・・・。
一人がコンビニで募金箱に募金したら、後ろに並んでる人も募金したりしてるとこ、見たことあります。
(コンビニ店員だったから。)

そういうふうに、自分のしたことはすごく小さいことで、もしかしたら誰の命も救えないかもしれないけれど、他の人に与えた影響分も考えると実はすごく社会貢献できることがあるんじゃないか!?

という・・・まぁある意味 他人頼み的考えですが


とりあえず、『礎の一つ』として個人的にこれは!と思う事柄をこのサイトに載せていこうかなと思ってます。


そしてそれを見た人が、一人でも何かしてくれたらこのサイトにこつこつ書く意味があると思う。

だってその人の行動を見た誰かがまた何かしてるかもしれないから。




ちなみにもちろんサブタイトルは トリ●ク の上田教授の名言より。


Why don't you do your best? でお馴染み、「なぜベストを尽くさないのか?」です。



後悔しない人生にするために、ベストを尽くしてみようと思います。






 | HOME | 

