おぉぃ -なぜベストを(以下略)- 

ウ●ダじゃないけど、ベストを尽くしてみたい   *・゜゚・*:.。..。.:* *:.。. .。.:*・  ぽんたNEW / リンクNEW



★★最近の更新★★     身体と心(日記) *・゜゚・ 



人助け→健康 & 元気の出たことば
今日はとりあえず、覚書をかきます・・・。
溜まってきたら整理しよう。。。

-----------------------------


「世界を変えよう!Me To We」という本を読んでいます。亀のような速度で。
そこに、印象に残ることが載っていました。


「人助けをすると、助けている人自身も健康になる可能性がある」というようなことが。

ちょっと近々、ちゃんと引用しようと思いますけど・・・。


そうなんですよね、人助けってついつい「やってあげてる」感とか持ってしまいがちですけど。。。
確かに、ボランティア活動などを熱心にやっている人たちは「自分たちも楽しめる」「成長できる」って言ってられます。

この考えがもっと広まれば、「長生きしたいから人助けをしてみよう!」なんて人もいっぱい出てくるかもしれないってことですよね。


-------------------------------------

ある仕事を進めてて、行き詰ったときにかけてもらった、元気の出たことば。

「今ぽんたがいろいろ考えてることも ひと として成長していると思う。
 あるものを否定するのは簡単。
 ないことを進めるのはとってもとっても大変。
 立ち向かおうとする姿勢はほんとに尊敬!

 ただ、悩みすぎは注意!楽しむことも大切!
 ”失敗するかもしれないけど、やらせてください”と言ってみては?」

失敗するかもしれないけど、やらしてほしい」って大事だなと思いました。

 たとえば、世界平和なんてあまりにも大きな夢すぎて、いろいろな人から「そんなもの無理」と言われる。
 そういう言葉に嫌気がさすことって、世界平和を夢みた人なら誰でもあるのではないかと思います。
 そんなときは真正面から言い返しても平行線になるだけ・・・

 「失敗してもいいからやりたい!」とつぶやけば、もう誰も何もいえないんじゃないかと思う。

どこかで読んだことがあるけど、世界平和は本当は誰もが望んでること・・・と。



私の今年の目標は「世界平和を望む人・世界平和を望んで少しでも行動してみる人をちょっとでも増やすこと」です。もちろん自分もちょっとでも行動しないと、ですね!!!

自分でも嫌になるくらいローペースな更新速度ですけど。
つまりはたいして何もできてないってことですけど。
2ヶ月に一回、一ヶ月に一回、最終的には週一更新くらいできるように、何かしら書くことができるように、日々をもっと一生懸命生きたいです。



あ、なんか、話題の歌らしいですね。↓

もうすぐ今日が終わる
 やり残したことはないかい?

 親友と語り合ったかい?
 燃えるような恋をしたかい?
 一生忘れないような出来事に出会えたかい?
 かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい?」

毎日、寝る前に自分で問いかけて答えを言ってます。
答えに詰まる日もあり、そういう日は悲しいです。
一生忘れない出来事が毎日あったら、脳内メモリーバンクが破裂しそうですけど・・・。

20代ってきっと一番いろいろできるだろうから、上記の質問には毎日満足いく答えを答えていきたいです。


 | HOME | 

