おぉぃ -なぜベストを(以下略)- 

ウ●ダじゃないけど、ベストを尽くしてみたい   *・゜゚・*:.。..。.:* *:.。. .。.:*・  ぽんたNEW / リンクNEW



★★最近の更新★★     身体と心(日記) *・゜゚・ 


スポンサーサイト

日本の誇る女性といえば
緒方貞子さんについて以前調べたことです。

------------------


とりあえずwikipediaで軽く調べ。
日本の大学→アメリカの大学院で修士→そのまま博士号
→大学の非常勤講師→なんとか委員とか→国際難民弁務官?→・・・・


軽く書くとこんな感じだそう。
なんていうか、私自身が、私の理想とする地球(お金のいきわたり方が平等)にするためにどうすればいいのかまるでわからないのは、単純に勉強不足なんだろうなと今頃になって気づいた件。


んで、なぜ上記で「私の理想」と書いたかというと。
一部の人にお金が集まることよりも、みんなが最低限食料を確保して、暖かい場所で眠れて、最低限の医療を受けられる・・・・のは私の理想の地球なのですが。。。
私は今まで、これをみんなが望んでると思ってたから「理想の地球」と思ってたわけです。

ところが、先日、ほかの人と話してるときに、私の考え方は社会主義的だと指摘されました。
それを聞いて、「日本は唯一成功した社会主義国」という言葉を思い出しました。

つまり、上記の私の理想は、決して人間みんなの理想ではないのだということです。
日本人は、一人だけお金を持っている人に対して嫌悪感を抱く傾向があるので社会主義っぽい資本主義国だといえる・・・というのが私と彼氏の話の結論ですが、資本主義的考え方が強い人たちからすると、それの何が悪いのか、という気持ちになるんだろうなと、話してて思いました。

それが資本主義なんだろうなと思いました。
でも資本主義の目的は、そういう競争を経て、みんなが豊かになることなんだそうです。
ふうむ。。。。それも一理ある。


私はとりあえず、同じ条件からスタートした場合は個々の努力に応じて褒美も変えればいいと思うのでやはりそこは資本主義?よーわからんが。


しかし地球を見渡すと、明らかに同じ条件でスタートできてないと思うのでまずをそれを平等にしなければならない。。。。と思う、、、それが(物質的に)豊かな国に生まれた人の役目だと思う。

ていう考えに基づいた、世界への協力をしたい。。。。というかし続けたい。

まぁしかし、同じ条件でスタートなんて難しいでしょう。
大学生でバイオリンを始めた子と、幼稚園から英才教育を受けてる人だと後者のほうが有利だし。
それを世界中で同じように同じ教育をするなんて無理だし、たぶん面白くなくなると思う。


だけどせめて、衣食住は同じ条件にするべきなんじゃないかと思う。

同じ条件っていうか。。。同じ水準っていうか・・・・。
たとえば、一日の平均摂取カロリーをなるべく同じくらいになるようにするとか・・・。
そんなこと言ってもそれで明日からすぐにできるわけじゃないけど。
それを実行しようとすると失業者もいっぱいでるだろうし自分もまわりまわって失業したりするのかもしれないけど。


現状をいきなり変えるのは、たとえばある大学の建物の配置をいきなり並び替えるのは不可能・・・に近いのと同じように無理だろうから、きっと長い時間がかかるんだと思いますが。




でもとりあえず、私たちは「地球上の不平等を初めて平等にできるかもしれない世代」らしいので、頑張りたいと思います。
んで、私はみんながそうすべきだと思ってたけど、そう考えない人たちも大勢いるんだと知ったので、とりあえず、頑張りたいと思う人たちで頑張っていけばいいのではないか、と思います。

緒方貞子さんの本を読みたいと思ったのは、彼女の年齢を考えると、もう彼女がどうこうこれからできることは限られてくるので、引継ぎを我々世代がしていけばいいのではないかと・・・・。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pontaponda.blog35.fc2.com/tb.php/191-f9be2b1f

 | HOME | 

